GWは期間限定男鹿のやきそば極上レシピをお試しくだされ

020_3.jpg

かなりご無沙汰じゃね。
干物のほうが忙しくてなかなか遊びに行けない今日この頃。
皆さんはGWのご予定などは既にお決まりかな?

先日、男鹿市商工会の二田局長から、男鹿総合観光案内所で男鹿のやきそばをご馳走するから是非遊びに来いとお誘いのお電話がありましてな。
行ってみると何やら会議的な雰囲気の会場作りに「だまされたか!?」とか思ったら、実は「男鹿のやきそば極上レシピ大賞」の発表会という催しだったんじゃよ。

なんでもABSラジオの「ごくじょうラジオ」という番組とのタイアップ企画のようで、近頃市販されている「男鹿のやきそば(お家で作れるタイプの麺とタレがセットになったやつ)」を使ったオリジナルレシピを一般募集して大賞を決めるというコンテストなんじゃと。
しかもその大賞に選ばれたレシピは期間限定(H22年5月1日〜5月31日)で男鹿市内の8店舗で実際に食べれるという企画でしてな。
ご馳走してくれるというのは、その大賞に選ばれた作品の試食という事で、うれしいんだか悲しいんだか・・・(笑)


020_2.jpg

ちなみに男鹿のやきそば、はじまって約1年じゃが、店舗とパック(お家で作るやつね)あわせて、すでに10万食を突破したとか。
ここまでとは誰も思ってなかったじゃろうね。
これからももっともっと男鹿のB級グルメとしてがんばって欲しいものじゃ。


020_4.jpg

さて、応募作品は全49品、個性的かつ意外性に富んだ作品の中から見事大賞に選ばれた作品がラジオネーム「ゴーヤ親父さん」が考案した「男鹿の磯 そばめし」なる一品。
イカ・エビ・ワカメなど男鹿らしい海の幸を具材に、男鹿のやきそばとご飯を香ばしく炒めた「そばめし」で、魚介の風味が程よく、飽きのこない、どなたでも食べやすいであろう味付けが好印象じゃった。

この「そばめし」じゃが、上述したとおりH22年の5月いっぱいのあいだ

・ニューとん太/船越
・男鹿総合観光案内所 食事喫茶カメリア/船越
・マジカルママ/船越
・アンナプルナ/脇本
・男鹿みなと市民病院 院内食堂/船川
・お食事 省吾/船川
・美野幸/入道崎
・カフェKENTA/船越

(店舗情報は男鹿のやきそば特設HPでご確認くだされ)
の8店舗(予定)で食べることができるそうじゃから、GWなど男鹿にお越しの際は是非この期間限定ごくじょうレシピをお試しになってみてくだされ。


情報提供・協力 : 男鹿市商工会

ゆぅさん |2010.04.28 |返信

こんにちは!
佐々木さん、お元気そうでなによりです。

冬の間の冬眠生活はよしとして、
これから食べ物やスポットを紹介してくださいね!
楽しみに待ってま〜す!

人星亭喜楽駄朗さん |2010.05.16 |返信

5月14日アンナプルナで期間限定やきそばめし食べてきました。
ボリューム感あっておいしかったですよ。
焼きそばとやきそばめしの二つを男鹿の定番にしたらどうでしょうか。

佐々木じゃさん |2010.05.17 |返信

人星亭喜楽駄朗さん
いつも情報提供ありがとうございます。
期間中に人気に火がつけば、おっしゃる通りになっていくかもしれませんな。
楽しみに経過を見守ってみようと思いますぞ。

ゆぅさん
温かいお言葉心より感謝いたしますぞ。
いつも更新が途切れ途切れで恐縮の極みでありますが、ちょこちょこ更新していきたいと思いますから是非お待ち下され。

PAGE TOP