桜並木+珈琲のイイ香り=至福と言うのじゃよ

秋田の桜の見どころといえば、やはり角館じゃろう。
先週、例の秋田の桜情報HPのスイーツゲット行脚のために角館に来た時はまだ咲いていなかったんじゃが、ここにきてようやく3分〜5分咲きといったところまで花開いてきたという知らせを頂きましてな。
天気予報を見ると明日から下り坂のご様子。皆様に秋田の情報を伝える小生としては、今日行かねばならんという事で、今日再び角館にお邪魔してきましたぞい。

武家屋敷通りのシダレ桜は充分見ごたえのある段階まできておりますぞ。もうすぐ満開といったところかのう。
桧木内川沿いのソメイヨシノは、まだまだと言ったところじゃな。

ここ角館は観桜会期間中だけで、100万人もの花見客が訪れるというが、納得の光景じゃな。
今週末は花見客でごった返すんじゃろう。

006_2.jpg

ワシは人ごみが苦手なので、込み合う前に桜を満喫しようと朝早く男鹿を出てきたもんじゃから、今日は朝ゴハン抜きでな。そこで、先日スイーツ取材の際に訪れた「プチフレーズ」というお店でちょっと遅い朝ゴハンを頂く事にしたんじゃよ。
ここプチフレーズは、なんと桧木内川沿いにお店がありましてな。1階がお菓子屋さん、2階がカフェ・レストランになっておるんじゃ。
2階は桧内川の桜並木を見ながらお食事を楽しめる絶景ビュースポットにもなっておるんじゃよ。


006_1.jpg

11時まではモーニングセット(1,050円)が食べられるそうで、テラス席でそのセットを一つ頂きましたぞ。
コーヒー・トースト・卵焼きなどがセットになっておりましてな。いや〜この卵焼きがフワフワでウマいのう。ワシ的に大ヒットじゃよ。比内地鶏の卵を使ったオムライスが人気と言っていたのもうなずけるのう。


006_3.jpg

コーヒーのイイ香りを楽しみつつ、ちょっと人より高いところから桜を眺めるという至福の一時に浸ってしまいましたわい。
満開になると桜並木が真っ白になるそうで、それはもう綺麗の一言では言い表せないくらい感動的な光景なんじゃと。こんなトコロでご商売できるのがなんだか羨ましいのう。


006_4.jpg

ん〜なんだか歩く人が増えてきたの〜とかちょっと億劫に思いながら、完全に席に根を張ってしまったワシにお店の方から「ケーキセットもありますけど?」との、ダメ押しの正に甘い誘惑・・・
観桜会シーズン限定の桜モンブラン(単品だと368円)とコーヒーがセットになって800円(ちなみに普段は3種類のケーキの中から一つ選べる方式で750円)というちょっとお得な内容じゃな。
調子に乗って一階から上がってくる時に目をつけていた、ほんのり塩味でサッパリな「桜生キャラメル(800円/18粒)」と、大粒の西明寺栗の渋皮煮をパイ生地で包んだ「焼栗くん(220円)」まで頼んでしまって、気付いたら2時間経過じゃ・・・

大きい地図はこちら

洋菓子&カフェレストラン プチフレーズ

仙北市角館町大風呂2 TEL 0187-54-1997

営業時間/9:00〜20:00(年中無休)

宮城のアラサー娘☆さん |2009.09.06 |返信

はじめまして!佐々木さん!近々秋田に行くので情報を集めていたら、佐々木さんを発見しました!すっかりファンになりました♪
ご老体にも関わらず(失礼ですね^^;)行動範囲がお広いですね!
足腰の鍛錬に余念がないと、御見受けいたします。
佐々木さん在住の男鹿でなく、角館方面に行くのでお会いできず寂しいです(-公-、)シクシク
でも以前紹介されていた角館のお店気になったので、早速行ってみます!
これからも秋田の魅力、体を張って伝えていってください!応援してます(^u^)

佐々木じゃさんから宮城のアラサー娘☆さんへの返信 |2009.09.06 |返信

うむうむ。ぜひとも寄ってみてくだされ。美味しいスイーツなどが色々ありますからな。お土産にもエエと思うぞい。
紅葉の次期にはワシも県南にまたお邪魔させて頂こうかと考えておりますぞ。

機会がありましたら是非男鹿にも遊びに来てくだされよ。
宮城からならたったの(笑)2時間半じゃ。

宮城のアラサー娘☆さんから佐々木じゃさんへの返信 |2009.09.07 |返信

お返事ありがとうございます。二時間半、車飛ばしていきます〜!
次回は是非とも男鹿で夕日となまはげ、そして佐々木さんに会いに行きますね♪
それまでお体はお大事に・・☆

PAGE TOP