男鹿の新名物は各店似て非なる「オリジナル焼きそば」じゃ

004_6.jpg

今日は、ワシのホームグランドである男鹿からじゃよ。120%ひいき目でお伝えしますが、まあエエじゃろ。

で、ワシが今食べているのはじゃな...来る4/25から男鹿の各飲食店で食べる事ができる「男鹿のやきそば」という新名物なんじゃよ。
ちなみにこの皿は、男鹿の入口にある総合観光案内所(ナマハゲが2匹ダァーしている場所じゃ)の軽食レストラン「カメリア」でアレンジした「男鹿のめかぶ入りやきそば(750円)」じゃ。
めかぶの食感と粘り、サクラエビの香ばしさがイイ感じにまとまっていて、完成度の高い一品じゃったよ。


004_1.jpg

この「男鹿のやきそば」というのは、男鹿名物ハタハタのしょっつるをベースにしたタレと、粉末ワカメと昆布だしを練りこんだ麺を使うというルールにのっとって、各店が具材や調理法に工夫を凝らして作る一見似て非なるオリジナル焼きそばなんじゃな。
男鹿市内の実に40近くものお店が独自の工夫を凝らして、男鹿の焼きそばを出すそうじゃ。


004_2.jpg

とはいえ、今までになかったメニューなので色々試行錯誤なトコロもあるじゃろうと、この日は、参加店舗の皆様が自分の店の焼きそばを持ち合い試食・意見交換の場が催されたので、ワシもご相伴に預かろうと昼飯を抜いて立ち寄ったという訳じゃ。


004_3.jpg

40店分の焼きそばが並べば、さぞしょっつる臭いのかと思いきや、殆ど臭いが気にならなかったのは、さすが諸井醸造所が作ったハタハタ100%しょっつるという事かのう。しょっつるが苦手という方にも大丈夫な感じじゃよ。熱を加えているからなおさら生臭みが飛んで深い味わいだけが残っているんじゃろうな。


004_4.jpg

イカやサザエ、ワカメやめかぶなど様々な具材や、味もまたそれぞれ、各店創意を凝らして開発しただけあって、どれも見事な出来栄えじゃったよ。
まあ、その分見た目の統一性には欠けるので、例えば秋田のB級グルメの代表格「横手やきそば」のように「これぞ男鹿の焼きそば」というようなブランド作り(?)が難しい面があるかも知れんな。
反面、40店舗それぞれ違う味わいなんじゃから、食べ比べて「マイベスト男鹿焼きそば」を探したり「今度はアソコ」みたいに男鹿の焼きそばめぐりをしてみるなど楽しみ方が広がるという事も言えるじゃろうな。


004_5.jpg

ちなみにお値段は、お店によってマチマチ(この日はまだ値段が決まっていないお店もあったようじゃ)なので、いずれ主催の商工会HPあたりで、お店の情報などが公開されるじゃろうから、そちらでご確認くだされ。
4/25からの開始じゃからな。GWに男鹿にお越しのご予定の方は是非、新名物男鹿の焼きそばをお試しくだされ。このノボリが参加施設の目印じゃよ。

男鹿のやきそば

参加店舗の情報などは男鹿市商工会のHPなどでご確認くだされ

情報提供・協力 : 男鹿市商工会

明烏さん |2009.05.21 |返信

今朝の新聞を見ましたよ。
男鹿の新名物が出来ましたね。

佐々木じゃさんから明烏さんへの返信 |2009.05.21 |返信

明烏さんコメントありがとうございます。
男鹿焼きそばが名物として定着するにはもう一工夫必要なカンジじゃな。
まあ、まだ始まったばかりじゃ。歴史も何も無いところから始めたんじゃからこれから色々試行錯誤して進んでいけばエエじゃろう。
皆で見守っていきましょうぞ。

匿名さん |2009.12.29 |返信

せっかく、わざわざ男鹿まで行って
駅前のある食堂で焼きそばを注文したら
ソース焼きそばの方を出されてしまいました。
悲しいの何のって・・・
あんなので700円とるな!
何が地域興しの新メニューだい!

匿名さん |2010.03.16 |返信

どもども 神奈川県民だず
八景島で食ったら旨かったんで、食いに行ったぞ。市役所の食堂は開店前、市場のスタンドは3月までお休み、3軒目は「すいません、麺切らしちゃって・・・」おいおい。
さすがにめげそうになったが、入道崎の烈風を浴びて仕切りなおし。レストランで食う(イカが硬かったなあ)、ト一屋で出来合いのを買う(うん、なかなか)、ローソンで買う(東北限定なんだよなあ)。やっぱ旨いわこれ。なんだか地中海な味がするよ。妹一家にも受けてます。また食いに行くね〜。

佐々木じゃさん |2010.03.16 |返信

わざわざ神奈川から男鹿くんだりまでお越し頂き大変うれしい限りですぞ。
お店によって微妙に味(内容)が違いますから、次回お越しの際はまた違うお店をためしてみてくだされ。

またのお越し心よりお待ち申し上げておりますぞ_(._.)_

PAGE TOP