能代市は花見団子に気合が入っておりますな

ム・・・
マウスが動かなくなったと思ったら、マウスではなく饅頭を握っておったわい。
食べながらの作業はいけませんな。

実は今、男鹿なびを運営しておる有限会社ピー・エイチで、秋田県観光連盟からのご依頼を受けて、秋田県内の桜の名所・花見スポットをご紹介する特設サイト「秋田の桜情報」を制作しておりましてな。
その中で、花より団子な方向けに、県内の美味しいお花見スウィーツを紹介するために各地を回って取材をしている最中なんじゃよ。
ワシはもっぱら食べる係じゃがな。(-_- )フフ

今年の秋田の桜の開花予想は、秋田市で4/16頃との事じゃ。
角館をはじめ県内には色々な桜の名所がありますからな。皆さんもぜひ秋田の桜をご覧になってみてくだされ。


そんな訳で、昨日はスィーツを確保するために能代市方面にお邪魔したのじゃが、能代には志ん子・だまこ餅で有名な「お菓子のセキト」さんをはじめ多くのお菓子屋さんがあるんじゃよ。
能代市の観光課の方いわく、県内でも能代のお菓子はグレードが高いとの事。そのせいか、お邪魔したお菓子屋さんはどこもお客さんの出入りも多くて忙しそうじゃったよ。ところで能代の方はなんかお菓子の注文数が多くないかい?そんなに買うの?っていうお客さんをチラホラ見かけましたぞ。

今回は、先に述べた秋田の桜情報というHPに掲載するために、能代市では
お菓子のセキト
・たきや菓子店
・あまみや菓子店
・越後屋
松雲堂
を回って、花見団子やオススメのお菓子をゲットしてきましたぞ。お菓子については秋田の桜情報HPの方に掲載しますのでそちらをご覧下され。

ちなみにお店のご主人が教えてくれたんじゃが、能代のお菓子屋さんは花見団子だけは特別扱いらしく、多くのお店では普段の時期はお団子はまったく扱っていないが、お花見団子だけは作るらしいんじゃよ。何か理由があるんじゃろうかね?
分かる方がいましたら是非教えてくだされ。

能代市の花見団子

秋田県能代市上町1-3 TEL 0185-89-2179

今回お邪魔したお店はいずれも能代市役所の周辺にありますので能代市役所の場所を示しておきますぞ

情報提供・協力 : 能代市観光振興課

はたくりさん |2009.04.12 |返信

はじめまして はたくりです
能代のお菓子屋さんの花見団子は有名で
4月になると売り始め、5月すぎまで販売してます
子どもの頃から食べてるので理由あまり気にしないで
食べてたので、後で由来とか聞いてみますね

ブログに載ってる店の団子は全て美味しいですよ!

これから秋田の桜情報のぞきに行ってきます。

佐々木じゃさんからはたくりさんへの返信 |2009.04.13 |返信

はたくりさんは能代の方かな?
その後他の地域にもスイーツ探しにお邪魔しておるのじゃが、やはり能代ほど花見団子に積極的な地域はありませんぞ。
観光課の方にも聞いてみたんじゃが「知らなかった」というご回答じゃった。
地元では当然でも他から見たら珍しい・・・これぞ地域資源(!?)というやつじゃな。

アバチャンさん |2009.04.17 |返信

はじめまして!
「佐々木さんがいく」の事を先日某TVで知りました。男鹿には釣りバカの主人が年間何度かお邪魔しますが、釣り場との往復で観光したことが無いようです!(私は小学生の頃遠足で行ったけど・・・ ) ゆっくり今度いくぞー
 昨年の地震で、県外から小安峡温泉までのアクセス道路がイマイチ不便なせいかお客様が少なく寂しいです。(男鹿も25年前は大変だったと聞きます)この度 温泉中心に総合観光案内所が設けられ24日にオープンセレモリーがあります。これから小安峡温泉の新緑・春紅葉のイイ季節です。 佐々木さんにお会いしたいなぁ〜是非一度遊びに来て下さい。

佐々木じゃさん |2009.04.17 |返信

アバチャンさん。小安峡にもそのうち是非行ってみようと思っておりますぞ。
大噴湯とか見に行きますからな。その際は、ご紹介頂いた観光案内所にも寄ってみねばなりませんな。

こまちさん |2009.04.26 |返信

私の夢は、いつかバッタリと佐々木さんにお会いすることです☆☆☆

勝手に私のブログでも佐々木さんの素晴らしさをご紹介させていただきましたが、みんな佐々木さんの魅力にメロメロでした〜。

お体にお気をつけてこれからも旅を続けてくださいね♪♪♪

佐々木じゃさんからこまちさんへの返信 |2009.04.26 |返信

こまちさん、そのうちどこかでバッタリと遭遇するかもしれませんな。
先日も角館くら吉前でお抹茶を楽しんでいたら歩いている人にかなり不思議な目で見られてしまいましたぞ。
もし見つけたらお気軽にお声掛けくだされよ。

PAGE TOP