ワシの第二歩目の始まりじゃよ

001.jpg

秋田県男鹿半島の観光サイト「男鹿なび」というホームページをご覧になった事のある人なら、ワシをご存知じゃろうが、改めてご挨拶をさせて頂こう。

ワシの名は佐々木じゃ。
齢は四捨五入すると70の大台に突入するくらいじゃな。

ワシは2005年から、こちら秋田県の男鹿半島に滞在しながら、男鹿の色々な魅力に実際に触れ、それを男鹿半島滞在記ブログとして、男鹿なびの中でご紹介させて頂いておったんじゃよ。もはや男鹿はワシの第二の故郷と思っておるくらいじゃ。

じゃが、ワシが男鹿の魅力を紹介するにつれ、秋田県内の各地の方々から「コッチにも色々ありますよ〜」という甘い誘惑の声が寄せられるようになってきたんじゃ。そこでこのたび、満を持して男鹿だけでなく、秋田全県に足を伸ばして各地の魅力をこの目で確認し、皆様にお伝えしようと思い立ったという次第なわけじゃよ。
ん?男鹿にはネタがないから男鹿を捨てたんだ、などと下世話な事は言うでないぞ。県内各地の魅力に触れれば、改めて男鹿の魅力についてもよく分かると言うもんじゃろう。
今まで書き記してきた男鹿滞在記ブログについても、何かあるごとにまた記事を書いていきますからな。そちらも是非ご覧下されよ。


001_2.jpg

まあ、ワシのいきさつはこの位にしてじゃな...
男鹿に3年もいたものの他の地区についてはサッパリでな。どこかオススメのスポットなどを教えて頂こうと思って向かった先は、県都秋田市にある秋田県庁第二庁舎1F「秋田の観光情報センター」じゃ。こちらには「秋田県観光連盟」なる観光に関する団体と秋田県の観光課のオフィスがあるんじゃよ。
この観光連盟の水澤さんとは以前からのお知り合いでな。・・・ああ、いわゆるワシのファンじゃよ(笑)今回は水澤さんに秋田県のこの時期のオススメスポットを聞きに来てみた訳じゃ。

ココ「秋田の観光情報センター」は、もちろんどなたでも秋田県の観光情報についてアドバイスをもらう事ができるので、秋田に来たものの右も左も分からない...という方は(そんな方はおらんじゃろうが)ぜひコチラにお立ち寄り頂くのがエエと思うぞ。パンフレットも取り揃えてありますからな。

さて、水澤さんとのしばしの談笑によって、当面のワシの行き先は決した。
これから、秋田の色々な場所に行って、秋田のみどころや美味しい食べ物など、秋田の魅力を味わって、皆様にお伝えしようと思いますからな。
楽しみにしてくだされ。

「コッチにも来て〜」とか「代わりにココに行ってみて〜」とかありましたらお気軽にコメントなどでお伝えくだされ。
可能な限り、不肖佐々木があなたの目となり耳となりで、観光情報を仕入れてまいりますぞい。

大きい地図はこちら

秋田県観光連盟

秋田市山王3-1-1 TEL 018-860-2267

秋田駅からバスで10分

情報提供・協力 : 秋田県観光連盟

PAGE TOP