男鹿の思い出に一花添える、気軽な1時間

絵手紙体験の先生役をつとめる雄山閣若女将の佳子ママと記念撮影

今回は男鹿温泉郷の元湯雄山閣ではじめた取組みをご紹介じゃ。

雄山閣では今月から、お泊りのお客様向けにお手軽な体験プログラムを始めるそうなんじゃよ。
現在のところ、体験プログラムは、絵手紙作り・押し花作り・マグカップの絵付け・簡単おやつ作り・昔懐かし男鹿のおやつ作り・カスタムバッグ・タオルアレンジ・男鹿の歴史文化講座の全部で8つ。

雄山閣の若女将・佳子ママから連絡がありましてのう...まずは試しにという事で、ワシがモニターとして呼ばれた訳じゃな。
今回ワシが挑戦したのは、「絵手紙体験」というコースじゃ。
絵手紙未経験者向けの内容で、時間はおよそ1時間弱。道具類は一式宿の方で用意してあるので、実にお手軽じゃな。

普通はココまで手取り足取りはしませんぞ(*_*;

絵手紙を書くポイントは一通りスタッフの方が教えてくれるので初めての方でも安心じゃし、いわゆる「下手ウマ」な感じで味が出るようなジャンルじゃと思うので、絵心がなくてもOKじゃろう。
実際には、写真のように手取り足取りという訳ではないので誤解なきようにな。

人にモノを教わるのは久方ぶりじゃのう。何か知らんが、ちょっと照れくさいのう(*_* ;
そんなワシは「季節柄、お雛様を題材に描いてみましょう」というスタッフの提案をまるっきり無視し(笑)、せっせと自画像に着手。
ヒジを上げてプルプルいいながら書くのが定法のようで、いっそ利き手と反対の手で書く位でも良い味が出るんではないかの?

ワシには、ちと絵心というものが足りんのう

描き始めると、意外と時間が経つのが早くてのう...あっという間に1時間というカンジじゃった。いや、ハマリましたぞ。
出来上がった作品を見て、ワシの絵心の無さを再確認じゃ!(笑)

お泊りの方が対象というのが、ワシ的には少し残念じゃが、まあ雄山閣にお泊りの際には是非いずれかのコースを体験してみてはいかがじゃろう?
お子さん向けの、あるいはお子さんと一緒に楽しめるプランもありますしの。

ちなみに予約制じゃから、お泊りのご予約と一緒にお申込みになるのが良いようですな。
男鹿の思い出に一花添える、気軽な1時間を過ごすことができると思いますぞ。

絵手紙の他にも、押し花や昔ながらの男鹿のおやつ作りなど、お子さんと一緒に楽しめるプログラムが色々じゃよ。

大きい地図はこちら

雄山閣の体験プログラム

男鹿市北浦湯本字草木原52 TEL 0185-33-3121

PAGE TOP