学生さんのアイディアをパク・・・いやリスペクトじゃ

学割プランを発表してくれた学生さんと記念撮影

いや、ご無沙汰じゃね。こんなに長い間更新をサボ・・・もとい休んだのは初めてじゃのう。
ワシも男鹿に来てもうすぐ4年目になろうとしておる。早いもんじゃね。
今まで、ワシの目線で男鹿の色々な情報を紹介してきた訳じゃが、ここに至ってちょっと考えておったんじゃよ。

つまりじゃ...ワシも、男鹿に腰を据えて、男鹿の街づくり(観光地づくり)にじっくりと携わってみようかと思った訳じゃよ。皆さんのお知恵を借りながら、ちょっとずつ挑戦していこうと思っておるんじゃ。第二のふるさと男鹿のために老骨にムチ打って頑張りますぞい。

もちろん今までどおり、いろんな情報はお伝えしていくつもりじゃよ。まあ、すでにサボリ気味ではあるがな(-_- ;)
おいおいカタチになって皆さんにお披露目、あるいはお知恵を拝借する事もあると思いますので、その際はぜひご協力くだされ。

そんな訳で、久々の更新である今回は、ワシの決意を後押しするかの如くな内容じゃ。
実は先月、秋田県立大の学生さんが男鹿の観光に関わる人からヒアリングをした上で、旅行プランを提案・発表するという取組みがあったんじゃよ。
これは秋田県立大学の生物資源科学部 生物環境科学科 地域計画学の講座で行われておる「魅力的な男鹿観光のあり方を考える」という学生専門実験の一貫らしいんじゃ。その、学生さんが考えてくれた旅行プランの中で、今回ワシの目を引いたのが「春休みに学生割引で宿泊する」というアイディアじゃ。ワシもそうなんじゃが、やはり自分の目線で考えたアイディアというのは現実性・信憑性が高いと思うわけじゃよ。

そこで早速、ぜひこの案を実現してみようと思い、男鹿温泉郷のセイコーグランドH・男鹿観光H・男鹿Hを運営するSKOグループの佐藤さんにご相談をしたところ、ご快諾頂いたんじゃ。
先に述べたワシの熱意が佐藤さんを動かしたのは言うまでもない(関係ない?)

プラン名「青春!!春のOGA旅」は、学生さんのアイディアをそのままパク・・・いや尊重させてもらいましたぞ。春休みの期間限定じゃが、学生証をご提示頂ければ1泊2食付で8,550円。お酒の持ち込みもOK。2名様からご利用可能なので、サークルやグループはもちろん、カップルでのご利用もアリじゃよ。
告知・実施が遅かったので今年はそんなに多くの需要はないかも知れんが、アイディアを出してくれた学生さんにとっても、自分の案がカタチになるというのは喜ばしい事ではないかと思いますぞ。

今回のように、ワシは皆さんのアイディアやご意見を貪欲に受け入れて、男鹿に落としていこうと思っておる。ワシ一人のアタマではたかが知れておるしのう。
「観光客の皆さんが来たい男鹿を、観光客の皆さん自身で創り上げていく」といったカンジの取組みをしていければエエのう。
アイディアやご意見があれば、是非ワシにお聞かせくだされ。今後ともよろしく頼みますぞ。

あいさん |2008.02.27 |返信

更新を心待ちにしておりました。

佐々木じゃさん |2008.02.27 |返信

あいさん温かいコメント誠に感謝しておりますぞ。
これからも何とかお付き合いくだされ。頑張って更新していきますぞい。

PAGE TOP