魚のあぶった〜ヒレがいい〜

自分でヒレを炙って酒に浸けるってのが、なかなかオツじゃろ
今年も、男鹿にハタハタの季節がやってきたのう。
ワシも男鹿で2回目の冬を迎える事になるとは・・・思いもよらぬ長居じゃな。


去年と比べると、雪も全然少なく、景色はいまだ冬本番というカンジではないんじゃが、やはり寒くなると温かい食べ物や飲み物が恋しくなるのう。


そこで今回は、去る11月から発売された新商品、男鹿の「はたはたひれ酒」をご試飲じゃ。
佐々木さんに是非!と、この間サンプルを持ってきてくれたんじゃ。早速頂いてみましたぞい。


この「はたはたひれ酒」は、男鹿市船川にあるレストラン省吾のマスター竹谷さん(商工会青年部の部長さんでもあるそうじゃ)が中心となって企画開発した商品だそうじゃ。
ハタハタの新たな活用法じゃな。


干したハタハタのひれとワンカップがセットになっているのじゃが、このお酒は男鹿のすぐ近くの五城目町にある福禄寿酒造という酒蔵さんのもので、試行錯誤の末、このヒレ酒にぴったりの「精選辛口」を選択したとの事じゃ。


さて、このヒレ酒じゃが、ヒレを自分で炙ってからお酒に浸けるという、なかなか楽しい趣向になっておる。これも一種の体験型ってやつかの?
ヒレは七輪とかフライパンとか、もし何もなければライターであぶってもいいそうじゃが、何しろ先っぽの方が焦げやすいので気をつける事が肝心じゃな。
香ばしく炙ったヒレをお酒に浸けるのはズバリ3分!!(マニュアルにそう書いてあるんじゃ)
あまり浸け過ぎると生臭くなってしまうそうじゃ。


ヒレ酒じゃから、酒はちょっと熱めの燗がいいのではないかな?
まぁ、ワシの好みじゃから無理強いはせんが。


ちなみにこのヒレ酒、コンビニやお土産屋さんなどで広く販売しているそうなので、男鹿にお越しの際はぜひ試しに1本、といわず2本といわず3本・・・


まずは1本お試しアレ。

チビチビ飲む人向けじゃな
コンビニやお土産屋さんで売っておるぞい

お食事処省吾のHPはこちら
はたはたひれ酒は地元のコンビニやお土産屋さんなどで広く取り扱っています。 価格は200mlワンカップとハタハタのヒレのセットで418円との事

はたはたひれ酒

ダイヤさん |2006.12.26 |返信

佐々木さん
お久しぶりです!先日「なまはげ体験」で問合せをさせていただいたダイヤです。こんにちわ!
子供を連れて見学させていただいたところ、大成功!!!あのときの驚きの顔は今でも忘れられません。子供にはちょっと可哀想でしたが。。。(笑)

あの頃よりすっかり佐々木さんのブログのファンになってしまいました。

そして新たに気になるカキコを発見!
「はたはたのひれ酒」です。
現地でないと入手は不可能でしょうか?通販していれば是非購入したいと思っています。
詳細教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

佐々木じゃさん |2006.12.26 |返信

お役に立てた様で何よりじゃ。
お子さんにしてみれば「余計なコト言いやがって(-_-;)」ってカンジじゃろうね(笑)

はたはたひれ酒の事じゃが、検索してみたがネット通販で取り扱っている業者さんは今のところないみたいじゃね。
男鹿なびでも通販はあるんじゃが、酒類販売免許がないのでお取扱できんのじゃよ。
何とかせねばのう・・・

PAGE TOP