かわゆい石のお人形さんもいっぱいじゃ

だいぶカタチの見えてきた作品に特別に上らせてもらって撮影
やっと梅雨も明けたので久々の寒風山に行ってきたぞい。
山肌に真っ白いヤマユリの花が咲き乱れて綺麗じゃったぞ。


とウロウロ散策していると・・・
パラグライダースクールの前で「石の彫刻フェスタ」なるイベントをやっておったので寄り道じゃ。


このイベントは、昨年から開催されておるもので、寒風石を取り扱う株式会社寒風を中心とした実行委員会が主催しておるらしいんじゃ。
2回目となる今年は、7/23〜8/20の期間で開催されておるそうじゃ。


プロの彫刻家(今年は田中毅さんという彫刻家が腕を振るって折ったぞ)がイベント期間中、石彫の公開制作を行っている姿をご覧頂こう・・という内容じゃな。


ワシが見に行った日には、だいぶカタチが見えてきて、上部のなまはげの輪郭を彫ればフォルムはほぼ完成だという事じゃった。そのあと磨いたりなんだりと、完成までにはまだまだ色々な行程があるようじゃがの。


男鹿石を使った文化的なイベントじゃな。
今週末12日には18:30からなまはげ松明アート(主催/NPOなまはげエリア創造委員会)もあるようじゃから、あわせて見に行ってみてはいかがじゃな。

彫刻家の田中毅さんがノミを振るう
かわゆいキャラクターの彫刻も色々あったぞい


忍者?
みんなで記念撮影

「2006寒風山 石の彫刻フェスタ」の詳細はこちら

石の彫刻フェスタ

PAGE TOP