海藻の宝石箱や〜(某レポーター風)

海藻をかきわけると緑色の麺が
久々のレポートじゃな。今回はラーメンの話じゃよ。


今日から今年の営業を開始した入道崎の「お食事処海風(うみかぜ)」で新メニューが追加されるというので早速、味見に行ってきたぞい。
追加メニューは板盛りのウニをそのままつけた「特製うに丼」と、ワカメを練りこんだ麺を使った特製ラーメンじゃ。ウニは男鹿ジャンの「まるごとうに丼」でも紹介した県内唯一の加工業者「三高水産」のウニじゃな。


今回食べたのは、何種類かあるラーメンの一つ「磯ラーメン」じゃ。
650円じゃよ。安いじゃろ?


数種類の海藻がドサッとトッピングされたミネラルたっぷり、磯の香ふんわりの男鹿っぽい(!?)ラーメンじゃな。
そんな海藻のエメラルドの森をかき分けて(続・某レポーター風)ハシを入れると、先述のワカメ麺の登場じゃ。
男鹿のワカメ入りの特製麺らしいぞ。
麺からも、ほのかにワカメの香りがして食欲をそそる味じゃ。
塩味のスープとも絶妙のバランスじゃな。


海風のラーメンの秘訣(とワシは勝手に思っておるが...)である隠し味のレモンがさっぱり感をより引き出しているんじゃよ。


なに?
レモン(スライス)が乗っかっているんだから「隠し」味じゃないじゃと?
・・・あまり細かい事を気にしていると彼女に嫌われるぞ(-_- )フッ

食べる前はキチンと「いただきます」を言わんとな
緑色の麺からワカメの香りと味がほんのり


隠し味のレモンがさっぱり感を倍増させておるんじゃな

お食事処海風の紹介・解説はコチラ

海風

544のいさん |2006.04.22 |返信

黒沢かよかよちゃんからの紹介で立ち寄らさせていただきました。
かなり男鹿に遊びに行くので、情報満載でお願いします。
海風、ぜひ行ってみます。あー、クーポン券なんてあればうれしいなぁ☆

黒沢かよかよさん |2006.04.26 |返信

お〜!!お〜!!
あとでメールしまっすう。
男鹿じゃんもシーズン入りで開店したし、
いよいよにぎやか〜な季節のはじまり〜はじまり〜。

ささきさん〜。
クーポン券って難しい?
私も考えてみよっと。

GAOはパスポートみたいなの発行していますよね〜

佐々木じゃさん |2006.04.26 |返信

クーポン券はアイディアとしてはよく聞くんじゃが・・・
どんなもんなんじゃろうな。
事務局やお店と一度相談してもらう様ワシから話しておくぞい。

PAGE TOP