男鹿ならではは何も和食ばかりではないぞ

スゴイ豪勢なパエリアじゃろ

男鹿の海産物を使った料理といえば、石焼きやしょっつる、海鮮丼など和風なカンジのものばかりだと考えておる諸君に教えて進ぜよう。
ここHOTELきららかのレストランでは男鹿ならではの海産物を使った本格洋風ランチが味わえるんじゃよ。

海鮮パエリアと男鹿麦酒の組み合わせは最高じゃ

ワシの目の前にどーんとあるのは1日限定20食の「海鮮パエリヤきららか風(2800円)」じゃ。
2人前なんじゃが、今回はワシ一人で挑戦じゃ。

パエリアといえばスペインの名物料理じゃという事は知っておる方も多いじゃろう。
パエリアというのはフライパンという意味だそうじゃな。
インドで生まれた「ピラフ」が前身だそうで、その後パエリアから「リゾット」が生まれたそうじゃ。

二人前じゃがワシ一人で挑戦じゃ

講釈はさておき...
きららかのパエリアには、前述のとおり男鹿ならではの食材が使われておる。
イカやエビや貝はもちろん、何と言っても「ハタハタ」が入っているのが最大の特徴じゃな。
それと味を巧くまとめるために「しょっつる」を使っているのも忘れてはならない点じゃな。

この日は、他にも新鮮な鯛とタコのカルパッチョ、そしてきららかを運営するわらび座で作っている地ビール「男鹿麦酒」を一緒に味わってきたぞい。
レストラン(当然日帰りで食事のみでOKじゃ)のオープン時間は11:00~16:00となっておるぞ。
18時までは温泉の日帰り入浴も可能じゃから、食べて入っての贅沢三昧じゃぞ。
温泉についてはまたの機会にご紹介させていただこう。

食後はゆっくりと海を見ながらコーヒーで一服じゃ

賑やかなトコロもいいんじゃがな。
こういうトコロでしっとりと二人の時間を過ごすなんてのもいいもんじゃな〜。
カップルやご夫婦にかなりオススメするぞい。

ワシも淡いひと時を誰かと過ごしたいもんじゃ。

・・・さすがに2人前はなかなか無くならんな。ゲフッ
(完食まで1時間^^;)

大きい地図はこちら

HOTELきららか

男鹿市戸賀加茂青砂字中台1-466 TEL 0185-37-2311

サチコさん |2006.03.13 |返信

ハジメマシテ!ブログ毎回楽しみにしています。
秋田に帰省すると男鹿にドライブに行ったりしますが
海を観ながらのドライブは気持いいですよね〜!
今度男鹿を訪れたら紹介されたレストランに行ってみようかしら。
そしたら佐々木さんに会えますかね??
これからも男鹿のおもしろスポットを教えてくださいね!!

佐々木じゃさん |2006.03.13 |返信

サチコさんは秋田出身の方なんじゃな。
そう、男鹿はドライブやツーリングに最適じゃな。
ぜひ帰省の際は男鹿に足を伸ばしてくだされ。
運がよければワシと遭遇する事もあるかもしれんぞ。
今後ともよろしく頼みますぞ。

くろさん |2006.04.04 |返信

うお〜。パエリアにハタハタが入っているう。

ここはスペイン・バレンシアではなく、
男鹿なんですね。

そういえば、パエリアはスローフードでもソウルフードでもなく、しいて言うなら、ローカルフードなんだそうです。

日本で言えば、江戸前早鮨ですかね〜。

PAGE TOP