秋田三味線の優雅な音色と焼きアナゴの香り

二人の奏でる秋田三味線に心和む一時じゃ

秋田三味線というモノをご存知かな?
東北では津軽三味線が有名じゃが、アチラが男性的で力強いのに対し、秋田三味線は女性的で優美な流れるような音色が特徴なんじゃ。そんな秋田三味線のライブを聞かせてくれるのがココ、福の家なんじゃ。

三味線を奏でるのは福の家のご主人である伊藤善春さんと息子の春樹さん。親子による共演じゃ。
男鹿温泉郷を活性化しようと始まったこの取組は今年の春で5年目を迎えるそうじゃ。
今ではイロイロなメディアなどで取り上げられ、なまはげ郷神楽と共に結構有名な存在となっておるらしいぞ。

この日は、地元の若い兄さん方と一緒にお邪魔させてもらったんじゃ。
なんでも最近は若い観光客の方もかなり増えてきておるそうで、意外と幅広い年齢にウケておるみたいじゃな。

時にはお客さんも一緒に民謡の大合唱になるそうじゃよ

三味線ライブは夜8:30からと9:30からの2回(月曜日は9:30からの1回)行われておる。
多い日は座る場所もないくらい混雑するそうじゃよ。
時に、お客さんも一緒になって民謡の大合唱になったりするそうじゃ。
この日も「ドンパン節」なんかを一緒に歌わせて頂いたぞい。ワシの美声を皆にも披露してやりたかったわい(笑)


福の家に来て忘れてならないのが名物「棒アナゴの炙り焼き」

それとじゃな。
福の家といえば忘れてならないのが、男鹿名物の「棒アナゴ」の炙り焼きじゃ。
棒アナゴというのは、男鹿での呼び名で正式名称は「クロヌタウナギ」のことなんじゃ。
なんと表現すればいいじゃろ・・・モキュモキュとした食感で、とても香ばしいんじゃよ。
酒の肴としても抜群じゃし、ゴハンのおかずにもなるのう。

三味線を聴きたければ夜に来るしかないんじゃが、この「棒アナゴ」を食べたければ昼(11:30~1:30)もやっておるので、男鹿観光の際はぜひ寄ってみるとええぞ。
地元の人も大好きな、真の男鹿名物のひとつじゃ。
きっとハマるぞい・・・フフ

特別に三味線を持たせてもらったぞい。結構重いんじゃね

大きい地図はこちら

福の家

男鹿市北浦湯本草木原61-5 TEL 0185-33-4089

伊藤さん親子による秋田三味線ライブは
20:00~と20:00~と21:30~ 火曜定休(月曜は21:30~の1回 )
料金 お一人様1,000円ワンドリンク付

※演奏時間は遅れる場合もあります。また満場の場合は入場制限させて頂く事もあります。演奏中はオーダーストップとなります。

Chan Janeyさん |2007.10.25 |返信

To: 男鹿福家

我的相片
http://www.flickr.com/photos/14763975@N07/

我的一些近照

PAGE TOP