ふ...ワシとした事が、たやすくビビッてしまったわい

目の前で繰り広げられるナマハゲ問答

今日は、なまはげ館にいったついでに、すぐ隣にある「男鹿真山伝承館」にも寄ってみたぞい。
基本的にこの2つの施設はセットだと思ってもいいじゃろ。

男鹿真山伝承館では、ここ男鹿で大晦日に行われるナマハゲ行事(家々をナマハゲが巡回するナマハゲ本来の行事)を実演・体験する事ができるんじゃ。

実はのう...以前に地元の人に
「佐々木さん、本物のナマハゲ見たらビビリますよ。フフ・・・」
なんて言われて
「何を言うか!ワシほどの男がナマハゲごときに!(゚Д゚) 」
そんな会話を交わした事があってのう。ワシの男らしさを証明するための寄り道でもあるんじゃよ。

で、男鹿真山伝承館に入ったら、甘酒でおもてなしをしてもらったんじゃよ。
(今の時期限定のサービスだそうじゃ)
ふぅ〜心が休まる暖かい味じゃのう。

「コチラが玄関になっておりまして、こちらからナマハゲが入ってきて入り口で7回四股(シコ)を踏んで・・・(以下略)」
一通り説明をしてもらった後いよいよナマハゲの実演じゃ。

フ...そこから入ってくるのか。いつでも来い。ワシは負けんぞ(笑)

・・・ ・・・ バターン!!!

((((;゚Д゚)))) ビクッ

後ろの戸からすごい音が(ナマハゲが叩いていたのか?)

・・・ええ。ビビリましたよ。ビビッてしまいましたよ、正直な話。

ワシともあろうものが、見事に敵の(笑)術中にはまってしまったわい。
ビビッたワシはその後ナマハゲさんの言う事を神妙に受け止め、悪い事をしない様に心に誓いましたとさ(T_T)

お子さんのしつけにお一ついかがじゃな?

あやうく連れて行かれてしまうところじゃった(T_T)
甘酒で体を温めよう


ナマハゲのケデを拾うのを忘れずにな
伝承館のみんなと記念撮影じゃ

大きい地図はこちら

男鹿真山伝承館

納豆社長左右衛門さん |2006.01.30 |返信

読売新聞で初めて知り来てみました。
面白いですね。佐々木さんのキャラクターが素敵です

佐々木じゃさん |2006.01.30 |返信

納豆社長左右衛門さんコメントして頂いてうれしく思うぞ。
これからもちょくちょく素敵なワシ(笑)をご覧くだされ

さとちゃん ペッ!さん |2006.08.16 |返信

佐々木さん こんにちは!
今年1月に伝承館で囲炉裏端でご一緒させて頂きました。
寒風のなか甘酒の暖かさは格別でしたね。ずっと気になって
ネット検索してたんですけど、やっと会えましたね。
当日は挨拶さえ交わしませんでしたが、『さとう』と申します。またいずれかの旅路でお会いできること楽しみにしています。

佐々木じゃさん |2006.08.18 |返信

お〜!
あの時隣に座っておられた方じゃな。
その節はお騒がせしてすまなかったのう。

またお会いできる日を楽しみにしておるぞい(^^ゞ

PAGE TOP