なまはげ柴灯まつりの下調べじゃ

迫力のなまはげ太鼓を間近で見られるぞい

今日はナカナカの晴天じゃのう。
ここ数日は気候も若干ゆるみ、道路の雪もかなり無くなったぞい。

こんな日は朝からお出かけじゃ!
という事で、今日のワシは男鹿の霊峰「真山」のふもとにある「なまはげ館」に足を伸ばしてきたんじゃ。

なまはげ館では現在、郷土芸能イベントと題して冬季イベントを実施中での。
ワシが男鹿に来ようと思うキッカケともなった「なまはげ郷神楽」によるなまはげ太鼓の演奏が行われているんじゃ。

この「なまはげ郷神楽」というのは、地元の有志(若いモンが多いのう)によって結成された太鼓のグループで、なまはげ太鼓を通して地元男鹿の活性化に取り組む熱心な団体じゃ。
2004年に韓国で行われたソウルドラムフェスティバルでは、観客人気No.1の「ベストポピュラー賞」を受賞するほどの、実はすごいグループなんじゃよ。
ワシもその演奏に魅了されて男鹿行きを決意したくらいじゃからな^^;

ここ真山では2月の10~12日にかけて「なまはげ柴灯まつり」が行われるからのう。下調べ(?)も兼ねて是非彼らの太鼓演奏を聴きに来てみてはどうじゃな?

太鼓なんて...と思ってるお主。彼らの演奏は面白いぞ!
観客人気度No.1の意味が分かると思うがな。

■郷土芸能イベント
・実施期間/ H17年12月~H18年3月の毎週日曜・祝日
・開催時間/ 10:00~10:15頃
※土曜日の入場券提示で無料観覧もできます。

中には女の子もおるんじゃよ
なまはげ郷神楽のみんなと記念撮影じゃ

大きい地図はこちら

なまはげ館

秋田県男鹿市北浦西水口字水喰沢 TEL 0185-22-5050

なまはげ郷神楽HPはコチラ

PAGE TOP