今年の大晦日は銀世界で雰囲気が出そうじゃな

男鹿の冬といえばナマハゲじゃな

いや〜最近の大雪には参ってしまうの〜
ワシの身長では頭までズボッと埋まってしまうわい(T_T)

さて今年も残すところ、あとわずかとなってしまったが、皆は年末はどちらかにお出かけか?
それともコタツに入ってぬくぬくと、というカンジかの?

男鹿を代表する民俗行事「ナマハゲ」は皆もご存知じゃろう。
最近では「なまはげ館」やイベントなどで行われる「ナマハゲ太鼓」の演奏などで、年中通していつでも見れるようになったんじゃが、本来ナマハゲは大晦日の夜に行われる行事なんじゃな。

ワシのとこにも「大晦日に、本物のナマハゲ行事を見るにはどこに行けばいいんですか?」なんてご質問がよく来るんじゃが...
調べてみたら、ナマハゲ行事(ナマハゲが大晦日に家々を練り歩く行事)は、男鹿各地の町内会レベルで計画・実施されているらしく、アソコの町内では何時頃~みたいな、全体を管理している組織は無いそうなんじゃ。

じゃが心配するでない!
大晦日(夕方じゃがな)には、男鹿駅前で市役所の職員(基本的に伝統にのっとり若者)がナマハゲに扮して周辺を練り歩くイベントが行われるので、大晦日の(本物の!?)ナマハゲを見たい人は12月31日の夕方3時30分頃に男鹿駅前に集合じゃ!
餅がもらえるらしいぞ^m^

それとな...
ご利益があるとされる「ケデ(ワラでできたナマハゲの衣装)」じゃがな。
抜けて落ちたモノにこそご利益があるそうで、無理やり引っ張ったらイカンそうじゃよ。
皆もナマハゲをいたわって(?)あげようではないか。

本当は若者しか纏う事ができない神聖な装束なんじゃがな...

ナマハゲ

PAGE TOP