大漁目指していざ出航

この日は戸賀湾内での釣りじゃ

この間、ウニ丼を食べた「男鹿ジャン」から紹介された戸賀の釣船「恵比寿丸」さんに、船釣りに連れて行ってもらったんじゃ。
釣りは何十年ぶりかのう。子供の頃はよくやってたんじゃがな。ワシの太公望ぶりを披露する機会じゃと気合を入れての出航じゃった。

第十八恵比寿(えびす)丸を操る船長の江畠(えばた)さんは漁師としての仕事もしていて、どの辺がポイントかを熟知しているので、行き先はおまかせじゃ。
恵比寿丸さんでは、主に春~夏にかけてメバルやクロソイ、カレイなどを狙う「向瀬釣り(沖釣り)」「近海釣り」の他、秋の「真鯛釣り」などを得意にしている。
いわゆる乗合船で一度に6人くらいまで乗ることができるそうじゃ。あまりいっぱい乗せて隣の人とオマツリ(糸がからまることじゃ)になってもかなわんからの。

本格的な釣りはもちろんじゃが、近海釣りみたいにある程度気軽にできる釣りも案内しているし、釣竿や仕掛けなども頼めばちゃんと用意してくれるぞ。家族で貸切って一日ファミリー釣り大会なんてどうじゃ?
ワシも竿や道具を借りて、あまり沖に出ないで釣りをすることにしたんじゃ。戸賀湾を海から一望できて船に乗ってるだけでも気持ちいい日和じゃったぞ。

ちなみにこの日の釣果じゃが、メバルを10匹ほど釣りあげたぞ。久々に感じる魚の「ヒキ」は非常に楽しかったぞ。なんもかんも忘れて釣りに集中してしまったわい。日頃お疲れの方には是非こういったストレス解消をして欲しいものじゃな。
秋には真鯛を釣りに再度挑戦してみようかのう。

釣船は事前の申込が必要じゃ。
内容や料金については申込の時に色々と相談に乗ってくれるから、まぁ気軽に電話してみることじゃ。
ちなみに漁に出て電話がつながらない事もあるそうじゃ。

久しぶりの釣りは心が休まるの
船に乗る前はワクワクするのう
「今日はよろしく頼みますぞ」船長の江畠さんと出航前に固い握手

大きい地図はこちら

恵比寿丸

[参考料金] *乗合 *料金は相談に応じます
■向瀬釣り(沖釣り)/ 3月上旬~6月下旬/対象:メバル
5~6名様 35,000円 (乗合の場合:2名様以上 20,000円~)
■近海釣り/ 2月上旬~7月上旬/対象:メバル・クロソイ・カレイなど
5~6名様 25,000円
■タイ釣り/ 8月10日~/5~6時間
5~6名様 20,000~25,000円
ご予約など詳しいお問合せは、恵比寿丸 江畠 TEL0185-37-2625 or 080-1817-1456 まで

PAGE TOP