秋田で一番の夜景?

男鹿から秋田まで光の道が続いているぞ

男鹿もいよいよ梅雨入りかのう。
最近は雨や曇りの日が多かったんじゃが、今日は午後から晴天に恵まれての。
ココ最近に無いくらいの素晴らしい夕焼け空じゃった。
これは!と思い、以前に「八望台」に一緒に行った地元のお姉ちゃんから聞いた「寒風山の夜景」を見に行ってきたんじゃ。

なんとまぁキレイじゃのう。素晴らしいではないか。
脇本・船越あたりから天王を越えて土崎・秋田港のあたりまで道路に沿って光が連なっておるんじゃ。
地形的には、ちょうど地図を逆さまにした状態を見ているコトになるんじゃな。

寒風山は標高が約350mの山で、ほぼ全面が芝生で覆われているため見晴らしが良く、だからこんな風にキレイな景色を拝むことができるという訳じゃ。

船川港のあたりにやたらと明るい一角があるんじゃが、あれは「国家石油備蓄基地」といって
日本最大級の備蓄タンクがある施設なんじゃ。見学もできるらしいぞ。

こんなキレイな夜景はなかなかないと思うぞ。噂では秋田で一番キレイな夜景スポットとして人気も高いそうじゃ。下には一面の街の灯り、そして見上げれば満天の星空じゃ。写真ではとても伝え切れないのが残念じゃ。是非一度来るべきじゃと思うぞ。

彼女と一緒に来るべきじゃな。ウットリすること間違いなしじゃぞ!

船川港の方もキレイじゃの
下には一面の街の灯り、そして見上げれば満天の星空じゃ

大きい地図はこちら

寒風山

ハタハタBoyさん |2005.08.04 |返信

いつも楽しく拝見しております。
男鹿の夜景・地場の産地とても最高ですよね(^^)
自分も、たまにドライブを兼ねて美味しい地場産を食べに
行ってます。銀座で食べる変なすし屋よりは最高ですよ。
(14年程、東京で暮らしてました)
ここで一言、今度は、私の地元?(方面)の岩館・八森にも
足を延ばして美食リポート宜しくお願いします。
全国的には秋田の海=男鹿がイメージ的にありますが
岩館・八森も、負けず劣らずでいいですよ。
まっ、このサイトが男鹿のサイトなので難しいとは思いますが、機会がありましたら是非お願いします。
これから、秋田は夏本番です。秋田の美味しい産物を食しな
がら体には十分気をつけてリポート(?)頑張ってください。
これからも、楽しく拝見させて頂きます。
追伸:先日、男鹿ジャンで食してきました。やっぱ、あそこの
お刺身&丼は最高ですね。あっ、佐々木さんもしっかり宣伝されてましたよ(^^)
長文ですみません。

佐々木じゃさん |2005.08.04 |返信

嬉しいのう!コメント感謝じゃ(^_^)
岩館といえば確かあれじゃな...福寿草のイカの一夜干しが絶品じゃな。この間、お土産にもらったんじゃが、身がプリプリしていて、とても美味じゃったよ。

男鹿なびは徐々に掲載エリアを拡げて行く事も検討しておるみたいじゃから、そちらの方に行く機会もあるかも知れん。
その時はよろしく頼むぞ(!?)

PAGE TOP