二人で青色の世界を独占できる場所

展望台からは戸賀湾や一ノ目潟を一望できるのじゃ

今日は天気が良かったので、この間お知り合いになった地元の女の子と一緒に「八望台」に行ってきたんじゃ。
ココは、男鹿水族館GAOのある戸賀湾の、ちょうど上のあたりに位置していて、戸賀湾を一望できるんじゃ。反対側を見れば寒風山や能代方面までも見渡せるし、澄んでる日ならなんと白神山地まで見ることができるそうじゃよ。

どっちを見ても綺麗な景色、なるほど正に「八望台」というコトじゃ!

それと、八望台の周りには「一ノ目潟」「二ノ目潟」というマール湖(噴火の後の爆裂火口に地下水がたまり形成された湖)と呼ばれる世界的にも珍しい火山湖があって、それもまたキレイじゃったよ。
実は戸賀湾も同じく爆裂火口が湾になったものらしくて、昔は四ノ目潟とも呼ばれていたそうじゃ。

はて?「一」「二」ときて「四」というからには「三」は無いのかと、女の子に尋ねたら「三の目潟」はちょうどカゲに隠れて見えない位置にあるんだそうじゃ。場所は「ホテル帝水」の裏のあたりだそうじゃよ。

しかし今日は天気がイイのう!空の青色が湖や湾を、一段と青く輝かせている。
しかもココは意外とマイナーなスポットなのか、人がほとんどいなかったので、この青色の世界を二人で独占することができたぞい!
う〜ん、ワシ、恋に落ちそう...(^_^;)
しばし女の子のヒザ枕を拝借して、ポカポカ陽気の中で昼寝をさせてもらったぞ。

皆も、今度の休みは彼女を連れてドライブにきてみたらどうじゃ?
入道崎や水族館も近いぞ。

男鹿が湾曲の地形になってるのが良く分かるぞ
展望台から戸賀湾を一望
ヒザ枕でお昼寝タイム

大きい地図はこちら

八望台

糸さん |2005.07.06 |返信

佐々木さんの紹介が上手いせいか、男鹿の自然にはとても魅力を感じます。
八望台からの湖はとても綺麗ですね。
でも、佐々木さんは隣の女の子が気になってしょうがなかったのでは・・・・
僕も女の子と八望台へのドライブ行きたいなー。

佐々木じゃさん |2005.07.06 |返信

初コメントじゃの。うれしく思うぞ!
男鹿は女の子を乗せてドライブに行くにはもってこいの場所じゃな。機会があれば是非来てみるといいぞ。

PAGE TOP