この水でお茶を入れるとウマイらしいぞ

何をしてるのかって?見ての通り水を飲んでるんじゃよ。ウマイぞ。

ココは寒風山の山腹にある「滝の頭」というトコロじゃ。ココの水は男鹿市の水道の水源となっているそうなんじゃ。
浄水場の奥の方に水源地があるんじゃが、浄水場の人に許可をもらわないと行けないというので今日はやめておいたが、そのうち是非行ってみたいのう。

浄水場の前、つまり道路沿いなんじゃが、水汲み場があって休日ともなると車が列をなしているらしいぞ。なんでもこの水でお茶を入れるとウマイとかなんとか...

それは本当かどうかわからんが、寒風山の下は天然の「地下ダム」のような盆地の地形をしていてそこに水がたまり、20年以上の時間を経てようやく地上に出てくるそうで、これが滝の頭の水がウマイ理由と関係していそうじゃな。
タダだからといって、ガブ飲みすると腹をコワすかも知れんからな。注意じゃぞ!

大きい地図はこちら

滝の頭

たまきさん |2007.02.18 |返信

近日、秋田へ旅行予定です。とても貴重な湧き水情報を有難うございました。
是非、寄ってみたいと思います。

佐々木じゃさん |2007.02.18 |返信

たまきさん。コメントありがとうございます。
ぜひペットボトル持参で行ってみてくだされ。
男鹿へのお越しお待ちしておりますぞ。

たまきさん |2007.02.27 |返信

2月21日 お水頂きました。
滝の頭のお水とても美味しかったです。
冬期は観光バスが無く、最寄駅「脇本駅」より、
タクシー3時間コースを予約して、男鹿半島も
1周して来ました♪
五社堂の近くの湧水なら、男鹿が最寄り駅になるそう
ですね。
佐々木さん 有難うございました。

佐々木じゃさん |2007.02.27 |返信

楽しんで頂けた様で何よりじゃ。
お役に立てたかの?
また機会がありましたらぜひ遊びに来てくだされ(^^ゞ

PAGE TOP