方言というのは分からん人には正に外国語じゃの

右から、会の代表をつとめる佐藤ミチヨさん、宮崎さん、近藤さん

ワシは今、戸賀にある「海と入り陽の宿 帝水」に泊まっておる。
最近、新館がオープンした高級感のあるホテルじゃな。客室やテラス、そして露天風呂から夕陽を眺めることが出来る絶景の宿じゃ。

その帝水で、地元の人による「語りべ(昔語り)」が行なわれているという事でワシも聞きにいってきたぞい。

この語りべというやつは「男鹿観光ボランティアの会」の人たちが行なっているものなんじゃ。
秋田弁(正確には男鹿なまり)で、地元に伝わる昔話などを話して聞かせる催しモノで、宿泊客の人は無料で聞くことができるぞい。

話の内容については、実際に聞いてみて確かめてくれ。
ちなみに東北訛り(秋田訛り)に疎い人には、正直なところ何を話しているのかサッパリわからんかも知れんな...まぁ、それも「語りべ」の楽しみ方の一つであるんじゃがな。

男鹿の地元の文化に触れるイイ機会じゃ。ホテル帝水にお泊りの際はぜひとも聞いた方がよいぞ。
あぁ、それと、余談じゃが...ワシはこの後、オススメのリフレクソロジー(足裏マッサージ)を体験させてもらったぞ。最高に気持ちよかったぞい!

わからん...
終わった後にテラスで夕陽を眺めるワシ

大きい地図はこちら

語りべ

開催時期・時間/10名様以上でお申込みがあった場合に開催。詳しいお問合せは、海と入り陽の宿 帝水 TEL0185-37-2277 まで

PAGE TOP